桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻! ハドソン・ザ・ベスト
遠隔地の友人とアドホックで遊ぶために購入
シリーズのプレイはおそらく20年ぶりくらい。
ローディングで待たされることはほとんどなく、その点は非常に快適
電車の移動も高速化でき、メッセージも相当な高速化が可能とサクサク進められるような工夫は見える
しかし、あまりにも頻繁に発生するイベントでプレイテンポは良くない
また、貧乏神関係のイベントでも演出をスキップできない点もテンポが悪い
さらに、各プレイヤーの電車に視点が寄っているため、MAPを俯瞰的に把握することが困難で
通常のサイコロでも、移動先をカーソルで確認しに行かないといけない点もゲームのテンポを悪化させる
こういったゲームでは各プレイヤーの待ち時間を減らすことが非常に重要だと思うが
システム面でその努力をしているのにも関わらず演出が台無しにしてる点が非常に残念
シリーズを通じて指摘され続けてるとは思うが、ボードゲームのCOMとしては致命的なほど質の低いルーティンも
どうにかしたほうがいいように思われる。
桃太郎電鉄16 GOLD
みなさんオンラインが出来ないからと点数が低いですが桃太郎電鉄なかではグラフィックといい楽しめかさといいよくできていると思いますよ。Wii版よりもパワーアップしてるし、やっぱりXbox=オンラインですからみなさんの気持ちもわかりますが冷静に考えると桃鉄は時間がかかるし、ダントツ最下位の人とか切断する可能性もあるわけでそうなるといままでの時間はなんだったんだとなる恐れのが非常に高いと自分は考えますのでオンラインは桃鉄はできそうで無理とおもいました。オンラインじゃ絶対に最後までできないよ。キングボンビーにボコボコにされたら切断とかさ。みなさんそう思いません?
桃太郎電鉄×-九州編もあるばい-
九州編はかなり詳しい。僕は九州に住んでいますが、まさに感動もの。
全国編だと、九州ていうところはかなり縮小されています。しかし九州編はかなり広い。そして、1番の見所は鉄道がかえる!まこれはやってからのお楽しみ。
桃太郎電鉄10 九州編もあるばい 公式ガイドブック
丁寧ですな。マップやカードはもちろんのことで、他にも物件や戦略までこと細かに書いてあったし。ゲームの中の「???」の出し方とかもかいてあったしね。(なにも無しやったら十中八九分かりません)
ただ、ある程度桃鉄をやったことがある人が読んだら強くなりすぎるかもしれんな~。対COMやったらいいけど対人とやってもうたらアッというまに差がついてしまうかも・・・。