レイディアント・シルバーガン サウンドトラック+
崎元氏のファンで、ゲームは未プレイながら購入しました。
曲名を見て、流れる音楽にイメージをわかせながら聴きました。
闇の中を切り拓いて光を放ち、遥か彼方をのぞむ疾走感に満ちた曲で、神秘的、躍動感あふれる力強い氏ならではのアルバムだと思います。
3 帰還、4 瓦礫はこれぞ崎元氏の真骨頂!ダイナミックさ、スピード感、緊迫感が感じられます。是非、オリジナルバージョンをおすすめします。13 ~業~、10 犠牲者~、11 起源はやるせない哀しみに優しさ、温かさの美しい旋律が添ういい曲です。
14 FEEL VISIVLE MATTER ~目に見えるものを感じよ~、
15 FEEL INVISIBLE MATTER ~目に見えぬものを感じよ~、16は、天上の慰撫を感じさせる私の大好きな曲です。
氏の音楽の魅力は、重厚さは勿論ですが、深い祈りにも似た哀感にあると思います。
蒼穹紅蓮隊 オリジナル・サウンドトラック
とりあえず旧サントラと聴き比べて感じた事は
音質がアップ(クリアになった?)しています。
旧版はゲームの音を拾ってそのまま収録した物でしたが
再販版は新しく収録してくれたみたいです。
曲数は20だったのが21+4になっており
1曲は尽星社屋内の追加と、あとの4曲はアレンジの
構成になっていますがアレンジは人好みということで。
レイディアントシルバーガンに続いて蒼穹紅蓮隊も再販になったことは
嬉しいことですね。(出すのがちょっと遅かったが)
既に再販となったシルバーガンのサントラも高値になっており
蒼穹紅蓮隊もそうなるかも分からないので、迷わず買うことをお勧めします。
レイディアント シルバーガン
武器の多さや敵の色、ボスの行動パターンのランダムなど特徴的なシステムが多数盛り込まれているシューティング。
初期状態から武器7種類を使い分けなければいけないので少々操作が複雑だが、慣れれば武器が多くて便利だと感じるようになる。
グラフィックは少々アラがあるが時期と機種を考えれば悪くないと思う。
ステージ分岐などもあるので長く遊べるのも個人的には良い。
「複雑な操作を苦にしないシューティング好き」なら楽しめる一品だが、難点はプレミアソフトなだけに手に入りにくい事。
レイディアント・シルバーガン
再販されていた時はびっくりしました。
手に入って本当にうれしいです。
「ファイナルファンタジータクティクス」「べイグラントストーリー」
などを手がけた崎元仁さんの作品です。
上記の二作品のサウンドに惹かれた方はぜひ聴いてみてください。
きっと響きます。
バトルガレッガ
派手な演出も無ければ、多くを語るキャラもなく、無骨なプロペラ戦闘機で砲弾の飛び交う空を駆ける。一言で言うならそんな渋いシューティングゲーム。
作品自体の古さもあって派手さは全くありませんが、練りこまれたシステムとゲームバランス、圧倒的な存在感のボスの数々は今見ても全く見劣りしない、まさに名作と呼ぶべき一本だと思います。