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ジャズ・レコード・ブック―キング・オリヴァーからアルバート・アイラーまで (1968年) (TOA Popular Library〈6〉) 初版から、すでに四十年以上の時を経ていますが、ジャズ評論家の良心、粟村政昭さんの名著はいまだに不滅の価値を有しています。それは、著者の審美眼のいかに優れているかに拠るものですが、同時にまた、粟村調とでも呼ぶより他にない文章の力が、その正しい評論にさらに美味な味付けをなしている点も大きな魅力です。その一例を記します。スイング時代の名トランペッター、ジョー・スミスの項に「(フレッチャー・ヘンダーソン楽団でソロを吹いた)「スタンピード」のソロを聴いて感動しない奴は、人間ではないと思う。」と書かれています。なんとも大胆な、まるで命を張ったようなこの一文を、私は13歳で初めて目にしたのですが、・・・「なんという褒め方だろう」と思うと同時に「是非とも自分の耳で聴いてみたい」と思いました。
当時。長らく廃盤であったその演奏はいまではCDで容易に聴くことが出来ます。私もはじめて入手するまでに相当の時間を有しました。そして10数年前、出張先のバークレーのレコード店でCDを求めましたが、聴いた瞬間、腰を抜かすほど感動すると共に「粟村さんの耳の良さと、その筆の魔力」に改めて畏怖畏敬の念を覚えました。粟村政昭著「ジャズ・レコードブック」とは、そういう本です。いまどきのレコード・ガイドとはまったく値打ちが違います。そして、ジャズを愛し、ジャズにある種の人生を捧げた人間にとって、いつまでも色褪せることのないバイブルであると思います。この本に出会わなければジョー・スミスのソロに出会うことはなかったでしょう。そんな出会いが、全ての項目に散りばめられているのです。あえてバイブルと申し上げる所以です。

Very Best of Albert King Rhino社得意の、レーベルを越えたブルースの巨人ベスト盤。このアルバート・キングの一枚も、巨人のキャリアを網羅した充実の内容だ。あの曲この曲がないじゃないか、というファンの声は出るだろうが、ヒット曲・重要曲はほぞ収録され、入門編としては最高の選曲ではないだろうか。

セントルイスはBobbin時代の1と2。アレンジもタマラナク格好いい前者、ヒットした後者はアルバートのキャリアを語るに外せない。そして黄金のStax時代のヒット曲がズラリ。カタルシスのライブ録音「Blues Power」あり。そして後期のヒット・ナンバー「Cadillac Assembly Line」などなど。アルバート王のブルース・パワー全開の名曲・名演がギッシリ詰まってます。

それでも凄い曲はまだまだ有るので、この一枚では全然カバーできません。ライブ盤も見逃すなかれ!


ライヴ・イン・スウェーデン [DVD] 出だしは歪んだ音で始まりましたが、二曲めで、歪みをひかえたクリーントーンに変わります。アルバートは、歪んだ音や大きい音が、余り好きではないみたいです。残念なのは、ジャケットでは、ギブソンコリナーVを抱えていますが、映像ではアールワインのギターでした。それ以外は文句なし。
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