ふぞろいの林檎たち
ふぞろいの林檎たち。
なんてすてきなタイトルでしょう!
このタイトルとサザンの「いとしのエリー」がまさにぴったりです。
テレビドラマはもちろん映像化された作品で楽しむ物ですが、一度見た作品をシナリオで読むのもなかなかいいものです。読み進めるうちに中井貴一、石原真理子、柳沢真吾などの俳優たちが頭の中で動き出すのです。サザンの歌が聞こえてくるのです。シナリオを読む楽しさは、読む側が演出家になった気分で読めることです。
みなさんもシナリオ読書をはじめてみませんか?
ふぞろいの林檎たちII DVD-BOX 5巻セット
おおげさに聞こえると思うが、私にとっては、この世にあるすべての演劇作品の中で1番。
どんなに名作と言われる映画を見ても、これほどの感動を味わったことはない。
私の体の半分以上は、このドラマでできているといってもいいくらい暗記するほど見た。
脚本、演出、音楽すべて最高。
1よりも2の方がおもしろい。
主役の中井貴一氏は、この時23歳。演技うますぎ。当然のごとく現在、日本を代表する俳優になりました。
放送は85年。当時こんなにレベルの高いドラマが放送されていたなんて信じられない。
1話完結のお子様ドラマがあふれている昨今、もう民放では絶対に作られないドラマでしょう
ふぞろいの林檎たち 3 [DVD]
いつも一緒にいた仲間に、恋人ができると、自分が取り残されているような気分になったりします。同じ大学に通っていた友人が、就職を決めてゆくと別々の人格であったことを自覚させられてゆきます。就職する会社が一流の企業であれば、自分も一流になって、別の自分に生まれ変われるような気もしてきます。そういった、人生の節目で、後から気がつくのにその時には単にイラついたりするしかないような、感情が描かれているように思いました。また、中井貴一さん演じる仲手川良雄のキャラが結構好きです。男前でありながら勉強はできず、家の手伝いを良く行い、軽トラで遊びに行く。真面目で人の世話を焼き、好きな女性に尽くしながら、据え膳を食えない。先が見えないというか、ぶきっちょというのでしょうか。このドラマをご覧になる方は、登場人物のどこかに自分を投影してご覧になるのではないでしょうか。
ふぞろいの林檎たち〈4〉
『ふぞろいの林檎たち』最終シリーズである。今後〈5〉が作られることはもうあるまい。いよいよ終わりかあ、と、そんな感慨をもって本書を読んだ。ドラマの方は見ていない。
〈4〉の特色は大きく2つあるように思う。1つは、新しく2人の若者(克彦と美保)が出てくること。良雄、健一、陽子、実らおなじみの面々をつなぐ存在として、彼らは大事な役割を果たす。ビルドゥングスロマン的な視点を取り入れることで、物語に新しい風が吹いている。何より作者の山田太一自身が少しマンネリを感じていて、その弊を回避したかったのではないか。
もう1つは、良雄の母・愛子が隠れた主役になっていること。さらに実の母・知子も、決して出番が多いわけではないけれど、重要なポジションを担わされているように感じた。後半、2人のやりとりでグッとくるシーンがいくつもあるし、もしかしたらこれが最も肝ではないかとさえ読めた。もちろん大きなハイライトは別に用意されていて、それはそれで読み応えがあるのだが、僕は静かな老女たちの会話にこそ心を動かされた。
ドラマを見ていないくせに、「活字で」本シリーズを制覇した僕は、珍しいファンかもしれない。ドラマを見てみたい気もあるが、是が非でも見たいというような情熱はない。僕にとって『ふぞろいの林檎たち』は、すでに「活字で」完結しているからだ。
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山田太一のドラマには,苦味がある。最近の多くのドラマにおいて,ヒロインが恋人や仕事において,「勝ち組」に入ってハッピーエンドとなることが,最初からわかってしまうのとは,ずいぶんちがう。出演者一覧をみて,だれがハッピーなエンドを勝ち取るかが予想できてしまうというようなことは,まずない。
「ふぞろい~」でも出演者たちの青春はユーモラスであり,まぶしくもあるが,そこここに苦味が感じられる。自分の想い描いた夢やプランが現実とぶつかって破れるとき,浸みだしてくるものである。学園生活だったり,将来だったり,大好きな相手との交わりにおける相手の反応だったり,幼子でもなければ,人間を素材とし素材の味を生かそうとするかぎり,甘さや酸っぱさとともに,苦さもあるのはむしろ当然かもしれない。わるいことではない。そのおかげで,みずから決めつけた自分という枠がはずされ,より自由になるのだから。
恋人ができた,仕事で評価された,等々のことを通じて人生の光を描くのはたやすいが,じつは陳腐なものだ。友人も恋人もいない。仕事はできない。あるいは職さえない。誰にも目をとめられない。そんな状況のまっただ中で,主人公が光をみつけてしあわせでいる,そんな有り様こそを描いてほしい。「ふぞろい~」には,そうした志向性がほの見える。
看護学校生役で,ときおり制服姿をみせる手塚里美と石原真理子は,驚くくらいかわいい。その後の彼女たちを思い出しつつみていると,感慨を覚える。若いから,というのは簡単だが,年輪を経るなかで,若いうちには無自覚であったかわいらしさを自覚的に追求することはできなかったのだろうか。同じく出演している高橋ひとみや根岸季衣が,いまなお個性的なかわいらしさや魅力を豊にたたえているのを考えれば,そうではないはずだ。がんばってほしい。