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タイトルのとおり、クリップです。
音楽ももちろんすきだけど、クリップだとビジュアルの美しさを楽しめます!

コベントガーデンのマリア・カラス〈クラシ [VHS] 1962年11月4日のコンサートの、ドン・カルロ~世のむなしさを知る神とカルメンのハバネラとセギディーリャ(指揮ジョルジュ・プレートル)、そして64年2月9日、ゼフィレッリ演出のトスカ第2幕(指揮カルロ・フェリーチェ・チラーチオ、カヴァラドッシ役レナート・チオーニ)が入っています。前半3曲はともかく、後半のトスカに関しては、声や演技の迫力も、カメラの撮り方も、映像の質もとても良く、完璧で、その後「歌に生き、恋に生き」に入っている58年のパリ・オペラ座のトスカの魅力がほとんど感じられなくなるほどでした。
マリア・カラス「永遠のディーヴァ」(没後30年ベスト)(DVD付) オペラの魅力を発見するまで、マリア・カラスは私にとって変な声で歌う個性的な歌い手でしかなかった。オペラの魅力に目覚めてから数年、すっかりオペラ狂いになったが、行き着いたところは歌い手としてはマリア・カラスだった。なんといってもそのドラマチックな表現力に驚いた。まさに「歌劇」というに相応しい。カラスの歌唱の秘密を知りたくて評伝など読んでみたが、歌による演劇のためのカラスの練習法を知り、納得した。歌唱の練習を一通り終えると、それからは音楽抜きで台詞として演劇的な練習を徹底的にしたらしい。そして、納得のいく演技が出来てはじめてもう一度音楽付きで歌唱訓練をい行ったらしい。この事実を知ってカラスの歌を聴くと納得がいった。数ある歌い手の中でマリア・カラスは別格だと思う。決して美声ではない。もとはメゾソプラノなのでやや苦しげな歌唱だが、それがまた劇性を高めている。リアルタイムでは聴いたことはないが、マリア・カラスは永遠だ。食わず嫌いの方がいたら、先入観を捨て、もう一度聴いてみてはいかがだろうか。
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