NDS SMS2 (エスエムエス2) DSソフトからPCへセーブデータのバックアップ
先日、ここで購入して使ってみました。全体的にほぼ満足できる商品ですが、
以下の2点だけはマイナスの評価にしたいと思います。
1. 結構古いゲームでもデータの吸出できないものがあります。
2. 付属のCDにはver1.14の吸出ソフトが入っていますが、メーカサイトではVer1.16が
公開されています。ダウンロードして使おうとしましたら、アンチウィルスソフト
(AVG Free 9.0)が「ランタイムパックyodaに感染した不審なオブジェクト」と警告を
出してしまいました。怖くて使えませんでした。
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2プロフェッショナル 150ピース ジグソーパズル タイプB (10cm×14.7cm)
息子が、友達の誕生日にパズルをあげたいと言っていたので息子の友達で流行ってるドラクエのパズルを探してました。9歳でもそれなりにできるので値段もお手頃かなと思いこれにしました。
ちょっとピースが小さいかなと心配しましたが、とても喜んでくれて自分で最後まで作れたみたいでそれにも喜んでくれました。嫌にならないくらいの丁度良いピースの数でこちらも喜んでもらえて、相手も喜んでくれてすごく良かったです。
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 公式ガイドブック (SE-MOOK)
やられた〜てな感じです。
完全版だと思い購入したら、ノーマルボス攻略までと、
モンスターデータはSクラスまででした。
6月末に最強データブック、7月に究極対戦ガイドが出ます。
8月にはスーパースペシャル最高ブックでもでるのでしょうか(嘘)
本の内容は悪くないですが、完全じゃないのなら意味がありません。
アルティメットヒッツ ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2
DQモンスターズシリーズはGB版のテリーとルカ・イルしかプレイしたことのなかった私の感想になります。
初期の作品と比べて、本っ当に様々な点が便利、面白くなっていて驚きました。
初期の作品と比べて良くなった点
・呪文が賢さに依って威力が上がる。賢さというステータスに意味を持たせることができました。
・特技システムの簡便化。特技を1つ1つ後世のモンスターに引き継がせるのではなく、スキルという複数の特技が詰ま「特技の束」を引き継がせるため、特技の継承が簡便になった。
・特技継承の自由化。引き継ぎたい特技(スキル)を手動で選ぶことができる。
・育て方の自由化。引き継ぐことが出来るのは特技だけでなく、特定のステータスを上昇させるスキルも選ぶことができるため、プレイヤー次第で色々な育て方が出来るようになった。
・武器の導入。防具まで装備させると煩雑になるので、丁度良いシステム。
・特性の導入。回復呪文の消費MPが下がる、先制攻撃しやすい等の特性を各モンスターが持っています。(ただし、これは引き継ぎできません)
・転生の簡便化。初期の作品では血統となるモンスターと同じモンスターを作りたい場合、同じ種族のモンスターを相手にする必要があったが、今作では「転生の杖」というアイテムを装備させることで相手がどのモンスターでも同じモンスターを作る(転生させる)ことができるようになった。
・ポピュラーだが弱かったモンスターへの救済措置。スライム、ドラゴン、キメラ等の7種のモンスターは進化配合を利用することでトップクラスの能力にすることができる。(プロフェッショナル版では全てのモンスターが進化配合できる)
・シンボルエンカウント。フィールドを歩いてるモンスターに触れるとエンカウントします。天候や昼か夜かに依存して出てくるモンスターも変わります。中にはレアモンスターも稀に出てくるので、「ポケモンスナップ」が好きだった人は楽しめるでしょう。
・バランス調整。wifi対戦をせず、ストーリーをクリアするだけなら自分の好きなモンスターを転生させて育て上げれば十分できるでしょう。脇役で目立たないモンスターもスキルや両親次第で結構強くなります。
・戦闘アニメーション。「ももんじゃ」など初期の作品では使う気も起きなかったモンスターも、実際に戦闘で攻撃させてみると凄く可愛らしい動きで攻撃してくれるので愛着が沸きました。中でもデュランの攻撃動作はドラゴンボールみたいで格好よすぎる!(笑)
・6体のモンスターを連れていける。戦闘で3体、ベンチに3体、戦闘中にメンバーチェンジもできます。レベルの低いモンスターのレベルを上げたいときに役立ちます。
・レベル上げの簡易化。メタルチケットを使えばメタル系しか出現しないエリアに行くことができます。また、最上位クラス以外のモンスターは初期の作品ほどレベルアップが遅くないように思えました。
・スカウトシステムの導入。しもふり肉を何個も上げなくても、3体の攻撃力の合計に依存してモンスターを仲間にすることができます。2体目を仲間にするのもそこまで難しくなく、実に快適なシステムです。
総じて、満足度は高いです。GBでしかプレイしなかった人は楽しめると思います。
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル
ドラクエシリーズは「本編」に限ってプレイしてきたが、DSの本編シリーズ(「'9」から、「'4」「5」「6」)をやり終えた後、思い切って手を出してみた。配合なんかがめんどくさいし、本編ほどの壮大な物語があるわけでもないので最初はさほど乗り気ではなかったが、自分の好きなモンスターをスカウトできた時の喜びや、配合で意外なモンスターが生まれるなどのツウ的なポイントにすっかりはまってしまいました。
ストーリーがほとんどなく、どこでもセーブできるので、だらだら自分のペースで楽しめるのが◎。エンカウント式には本編プレーヤーだとご意見さまざまありますが、これに限ってはよし。「モンスター萌え」ゲームとして楽しむには、マップ上を動き回るキャラクターたちの動きはたまりません。
モンスター萌えゲームとしてみれば、戦闘シーンも文句なし。敵に向かう瞬間、砂煙を上げるダッシュラン(低ランクですが(笑))の動きには「このこだわり!」と感動すらおぼえました。ちなみに、「ゲームはなるべく一人で遊びたい」派なので、通信対戦はやっていません。