リバース ムーン(限定版)
最初、誰しもゲーム誌等でゲーム画面を観た時、思ったでしょうが、もう、ほとんどクリソツです。
某、日○一ソフトウェアのデ○スガイア等に。
バトルフィールドの移動範囲、攻撃範囲表示はもちろん、武器等のネーミングセンス、登場人物は曲者揃いでコミカルながらシナリオはしっかりしてたりする全体的な雰囲気はまさにそのもの。
ただ、やはり二番煎じは二番煎じで、本家には適わず、細部に粗がちらほら。
特に、会話シーンが酷い。
会話にロードが入るので、表示されている台詞に音声が遅れてくる、まさにいっこく堂の独り衛星中継の芝居状態。私は敬意をこめ、いっこく堂システムと勝手に呼んでいます。(苦笑)
そのせいで、物語を彩るはずの会話シーンがかなり苦痛に感じます。オプションで音声をオフにできればよかったのですが、その機能はなく・・・。
また、本来のこの手のゲームの肝であるショップも物語をある程度進めなくては使えなく、回復アイテムもクリア後の景品頼みで、本来ならチュートリアル的に進める序盤が一番辛いのが・・・。
想いを具現化し、武器とする「想具」というネタはいいが、実際ゲーム中では使い方が微妙。特に想具を発動し、行動ポイントがある限り、攻撃しまくれるのはいいが、相手を倒しきれないと、自分のターンが全然周ってこない状態に陥り、それが敵が多いステージだともう目を当てられないタコ殴り劇場になるのが、まさに痛い。
総じて、そういう難点も逆にやりこむべき要素と前向きに捉えれば、楽しめないこともないので、難度の高いヤリコミSRPGが好きな方は試してみては???
ただし、システムに快適さを求める方は苦痛以外なんでもないので、避けた方がよろしいかと。
リバース ムーン(通常版)
アイディアファクトリーの作品の中では成功の部類に入るものだと思います。
ロード時間が指摘されていますが、PSP移植版の謀ゲームに比べれば短いほうです。ストレス溜まるほど長くはありません。
戦闘システムは初めてプレイした時は日*一の謀SRPGに非常に似ていると思いましたが実際にやってみると大分違っています。
連携やフラッシュコンボ、スキルシフトなど、地味なのに面白い仕上がりです。
合体技のような迫力の無さは残念でしたが、その代償に重くなるよりはマシだと思います。
ストーリーもそれなりにできていて、良くも無いけど悪くも無いという感じです。
少なくとも、ストーリーが詰まらなすぎてすぐ売ったなんてことはないでしょう。
ただ残念なことをあげるとすれば、戦闘の序盤の難易度の高さと設備の少なさです。
キャラが育ってくると、戦闘もスムーズに進むのですが、あまり成長していない序盤では途中かなりの苦戦を強いられる場面が多々ありました。
それに、武器強化や体力回復などといった重要な設備が、物語が結構すすまないとでてこないのもどうかと思います。
全体的に悪い仕上がりではないので、ロード時間が少しでも長いと嫌な人以外は買ってみるのもいいのでは。