スターフォックス アサルト
他の皆様も言っていることですが、N64の再来を期待している人にはお勧めできません。
根本的にステージ数が少なくストーリーが浅い、
アーウィンステージも少な目、
ストーリー分岐が無いので自由度に欠けます。
でも、バトルはハマりますし、各ステージのノルマもあるのでやりこみはできると思います。
基本的にスターフォックスはシューティングゲームなのだから無理に乗り換えアクションとか作るよりシューティングのみの方が良いのでは??
と言う気持ちになります。まあ「スターフォックスを買ったのはこれが初めて」と言う人にはお勧めですね。
スターフォックスアドベンチャー
率直には面白いです。スターフォックスアドベンチャーという名のとおり、「冒険をしているんだ」というの感じにさせてくれます。
さすが老舗の任天堂。こういうワクワクさせられるのはすばらしい。
アクションシューティングアドベンチャーがひとつになったとよく宣伝していますが、これにはちょっと疑問を抱きました。
というのは、話の展開上にシューティング要素やアクション要素を
(あとはレースゲーム要素まであった)組み込んだため、
クリアしなくては先に進めないのです。
ということは、万人にクリアしてもらうために、
アクションシューティングレースの要素の難易度はとても低いです。
唯一救いだったのはシューティングのスコアが記録されることくらい。
ゼルダのときのような、相手の隙を突いて、という緊張感もなく、
Aを連打すればたいてい勝てます。
シューティングの醍醐味である、敵弾をかわしながら
先に進んでいくという面白さも欠けています。
あとは恐竜がメインキャラクターのため、そして話が強引すぎるため
シナリオは決していいとはいえません。
任天堂には珍しく、ムービーが多い。
何度も同じムービーを見せられることになるので、ウザいと感じる。
結論として、これはアドベンチャー色が強いゲームと見ていいでしょう。
シューティングで白熱したい方は、パロディウスを、
アクションで白熱したい方は、ロックマンXを勧めます。
しかし冒頭にも述べたとおり、冒険をしているという感覚を提供してくれるので、わくわくしたい方には超お勧めです。
スターフォックス64 ― オリジナル・サウンドトラック
全てオリジナル音源です。ゲームのサントラに慣れていない人は、がっかりするでしょう。とくに、トランペットなどブラスの音は、蝉に近いです。ハイエンドオーディオで聴くと、日頃聞けない、なかなか味のあるサウンドが鳴ります。
しかし、やはり、それはそれ。いいものは、いいです。ゲーム音楽以外では聞けないような、戦闘的な曲、ゾクゾクする曲が、たくさん入ってます。ゲームのサントラ好きなら外せない一枚です。