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ジーワンジョッキー4 2008 競馬ゲーム(ジョッキー)としては最高傑作だと思いますが、惜しいところがいくつかあります。

まずリアル志向の方は違和感をかなり感じると思います。

1、基本的に逃げ・先行が絶対的に有利。
  
  これは実際の競馬もそうなのでいいのですが、問題は各馬のトップスピードが近いため、直線に向いて後ろのほうにいたのでは、

  よほど能力差が無いとまず届きません。普通は直線に向いてからは強い馬は弱い馬をどんどんかわしてあがって来るものですが、

  弱い馬もスタミナ(ポテンシャル)が切れるまではほぼ同等の足を使うので、強い馬が早めにまくって来なければ、人気薄でも簡単に逃げ切れ
  
  てしまう。

2、ほとんど全レースがスローペース。

  毎回ほぼスローペースです。このせいもあって弱い逃げ・先行馬が簡単に勝てます。

  またかなり強い馬でも差し・追い込みの場合、4角先頭の早めのまくりを決めないとなかなか勝てない、勝っても弱い馬との着差がつかない。

  逆に言うと、差し・追い込みに乗っても勝とうと思ったら毎回まくりになってしまいます。

  なのでディープインパクトのような直線すごい足で追い込んでくるようなレースを再現できません。

  また直線最内をスルスルと上がっていくのも再現できません。

3、レースアルゴリズムが非現実的すぎる。

  前述の毎回スローペースもそうですが、他のCOM騎手全員がプレイヤーを邪魔してきます。

  プレイヤーの乗る馬が強かろうが弱かろうが全員でつぶしにきます。まずプレイヤーが内を突こうとして内にいると内は開かないのに、

  外に出ようとして移動した瞬間に内が開きます。進路妨害もプレイヤーがすると騎乗停止になりますが、COM騎手はなりません。

  そのくせ東京など直線が長い場合、実際の競馬では直線向いてすぐに追い出しますが、スタミナが切れるまでCOM騎手は追いません。

  よってその間に追いまくると簡単に差を広げられますし、VTRで見ても直線プレイヤーだけ追って、COM騎手ほぼ全員がボーっと

  している様子は普通ありえませんし、興ざめです。

4、エディットがいい加減。

  3までのようなスピード・スタミナ形式ではなく。競争能力として一本化されましたが基本的にスタミナの変動しか体感できません。

  競争能力を高くするとハイペースで逃げてそのままぶっちぎったりはできますが、MAXまで高くしてもスピードの絶対値はほとんど

  変化が無いため、差し・追い込み馬は後ろでじっとしているとただスタミナが余るだけで強くはなりません。

  ただしまくっていく場合、相当早めにまくってもゴールまでたれません。要は、ばてにくくなるだけで足の速さは変わらないということです。

  また成長タイプについても大雑把で2歳で古馬G1クラスの馬はゴロゴロいたりします。

  さらに海外馬・地方馬はエディットできません。

悪い点ばかり上げましたが、面白さは高いです。自作に期待します。

  

  

たったひとつの恋 (角川文庫) ドラマ版をベースにした小説になります!!

ドラマでは分かりきれなかった部分もありましたので、小説読んでみると「あーこういうことか」と改めて思いました。

私は、一応ドラマは全ての回は見ましたが、流石小説です!!

「ひと恋」見終わった後に、小説読むことをお勧めいたします!!

DJ MAKIDAI from EXILE Treasure MIX 2 (初回盤)(DVD付) すみません、エグザイルも青山テルマも普段聞きません(汗)。
しかしながら、今回のDremaloverからBabyのつなぎで完璧にアガりました!
青山テルマさんの声質とこぶし(?)の使い方がDreamloverに本当にマッチしていて、マライアのそれより、聞いているだけでものすごくアガってきました。
前回のmixと比べてはいけないとは思いますが敢えて比べると、前回はつなぎが弱かった気がします。強引につなげたかな? と感じるところがあったり。今回はわりと自然に、そしてものすごく丁寧になった気がします。

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