SDガンダム GGENERATION 3D (初回封入特典:ガンダムトライエイジ/ARカード両A面仕様スペシャルカード ガンダムAGE-1ノーマル 同梱)
ウォーズからワールドの時も思いましたが、作を重ねても退化していっている点が多いです。
・一般兵のボイスはなし(ワールドと同じ)
・名ありキャラクターの戦闘時/撃墜時にカットインしていたセリフがない(ワールドと同じ)
・ユニット数と参戦作数の減少
・超強気でのBGM変更の廃止
・戦艦のサイズが縮小しピンポイントアタックが廃止された
・武装数が最高でも5つ(うち一つはトドメ専用で普通には選べません)
前作に当たるワールドはWiiとPSPとのダブルプラットホームのあおりを受けて容量的に
削ったであろう要素が、容量に余裕のある3DSでも復活しないのは甚だ疑問でもっと良い所を汲み取った作りにして欲しかった。
参戦作品の少なさも寂しいですね、異色作"ガンプラビルダーズ"と最新作"機動戦士ガンダムAGE"が出ているのはサプライズで
嬉しいんですが…、TVシリーズとOVA以外は殆どが未参戦になっています、アストレイやゲーム系が割を食ってしまっていて残念。
良かった点は携帯機で据え置き機と同レベルのグラフィックのGジェネが楽しめること、
サブシートシステムの採用で二人乗り機体や原作で一時的に二人乗りした際の再現が可能になったことでしょうか、
難易度は結構高めで考えなしに突っ込むと手痛いしっぺ返しを食らうのも歯ごたえがあっていいですね。
捕獲がリーダー撃墜後に自動で行われるのはいいと思います、最後に倒したリーダーの僚機もゲットできますから。
遊べないレベルの酷さではないので買って後悔はしていませんが、ボイスとBGMは頑張ってほしかったです。
機動戦士ガンダムAGE~追憶のシド~ 2 (少年サンデーコミックス)
AGEの外伝マンガ2巻。
アセムが何故海賊になったのか?って、この巻の帯にも大きく書かれているように2巻の内容は、EXA−DBがらみとアセムさんが海賊になるまでがメインで書かれています。
なぜ海賊になったのか?と帯には書いたが、納得できる理由を書くとは言っていない!
……とかどっかの利根川さんあたりが言いそうな内容にこの巻はなってます。
私自身、この巻が出るのを首を長くして待っていたのですが、読み終わった後は、がっかり祭り状態に。
まずアセムがウィービック(一応外伝主人公だった……いつから主人公だと錯覚していた?)と共同してシドと戦うのは、まあ問題ないかと思います。
その後、シドにフルボッコされたあげく、何故かAGEデバイスをコックピット内に放置して、脱出→なんかガンダムの足あたりにひっかかって助かったとか(なんだそりゃ)。
そんなアセムさんを何故か連邦が周辺地域を探索してAGE2の残骸を大して探索せずに放置して帰ったのも、その数時間後にスクラップ拾いに来た海賊に保護されたってのも、なんか妙だけどまあ、いいとしましょう。
海賊に助けられ、その海賊の親玉が反連邦活動家で、とある理由で海賊活動をしており(詳しい理由はこの巻では書かれてません)、親玉からEXA-DBが連邦とヴェイガンどちらかの手に渡ったら、大変なことになる!
ヴェイガンのMS技術はEXA-DBの一部を使っているからやつらは強いのだ!
ウィービックの変わりに海賊になってよ!と妙な誘われ方をされ、いろいろ謎の葛藤をしたあげく、海賊の仲間入りするわけです。
はい、ここで皆さんが???ってなるのも当然なわけで。
……この時点でアセムさんは、ヴェイガンにも民がいて彼らにも悲しい現実がある(あの話もどうかと思うが)という情報をこの時点では保持していないはず。
ゼハートに対する気持ちはあるでしょうが、連邦内の惨状を見て、ヴェイガンの民のことまで考えるでしょうか?(キオならありそうですが)
EXA-DBの情報をヴェイガン側が持っているのに連邦側が持ってないなら、このまま連邦は負けるのではないか?とか考えないのだろうか……ここも?なポイントですよね。
連邦に関しては親父が偉いさんってのもあるんで、フリットにEXA-DBの相談するのが普通では?と思います。
EXA−DBの情報も百歩譲っておいておくとして、そのまま海賊の仲間になるのもこれまた珍妙なことです。
ウィービックが助けてくれたから、恩義を感じて危機にあった海賊を助けたのは問題ないのですが、EXA-DBの不確かな情報で海賊になったうえに女房子供捨てるまでするのかなぁと。
あと、生死不明にまでなる必要はあったんだろうか?
アセムは一応軍人なんだし、連邦の不正があり、正規の手段で解決不能だから海賊になったというならなんとなーく分かるのですが、アセムを取り巻く環境はそういうものではないし、それこそ上層部が肉親なんだから、その情報を使って連邦内の不正を正せばいいんじゃないか?
フリットなんか喜んで粛清するだろ?とか読んでて思ったわけで(次巻以降でこの辺りも説明してくれるといいかなと思います)。
現状、女房子供を捨ててまで海賊になる動機としては弱いというよりも不可思議すぎます。
たぶん、アセムさんの行動指針である
「連邦とヴェイガン双方の軍事的バランスを取れば被害が少なくてすむんだ!」
という、
原作基準のトンチキ思想
をマンガ内で処理しなければならず、作者さんが悩みぬいた末にこの作品を書かれたと思いますので、作者さんに罪はないかと思います(サンライズチェックもあるでしょうしねぇ……)。
この辺は原作付きの外伝ですので、仕方ないのかなぁと(小説版みたいにあそこまで書き換えたらもはや別物ですよ)。
オチありきの話(穴だらけの)を万人が納得できるような補足を書かなければいけないという厳しさはあるかと思いますが、作者さんには頑張ってもらえればと思います。
とりあえず、次巻以降でどうなるのか……アセム編の補完ができるのか?
作者さんの成長も含みで首を長くして待ってみようと思います。
機動戦士ガンダムAGE コズミックドライブ
一通り遊んでのレビューです。
レベルファイブのゲームは初めて遊びました。
ストーリーはアニメとはまた違った展開があるのでアニメを見たこと無い人も見たことある人も楽しめると思います。
MSカスタマイズは昔遊んだプラモの組み替えみたいで楽しいです、はっきり言ってこのゲームを一番の楽しみともいえます。
ただカラーリングチェンジ(一部性能と色が違うパーツもある)が無いので、組み合わせが組み合わせだと違和感MAXなんでカラーリングチェンジは実装して欲しかったです。
あと、パーツを設計するのにドロップアイテムをよく使うんですが、そのアイテムがドロップするまで同じ相手と延々と戦わなければならないので作業感が湧いてきます、なので☆4つです。
キャラゲーはよくクソゲーと言われますが、このゲームは良くできています、体感としてはガンダムバトルシリーズ60%、モンハンシリーズ
機動戦士ガンダムAGE ユニバースアクセル
まず出だしからアニメと少しずつ違ってます、ラーガンさんは残念な出落ちじゃないし、フリットのガンダム=救世主な考えになる過程もよりしっかりとしてたり、アニメ版で良く言われてる(?)少し説明不足な所がしっかりと作られてて予備知識が無くても楽しめると思います、第1話の時点でアゲシステムさんが仕事して草刈り機出してくれて凄く嬉しかったです、アニメもプラモ出さなくて良いからこーゆー変わった武器ポンポン出してくれれば良かったのに…まっそれはさて置き、ダンボール戦機はやったことないのですが、今回のゲーム版が同じ感じの動き方との事ですが…結構良く動いてビックリしました、武器もただ乱射するだけじゃなくてちゃんとゲージ気にしながら使わなくちゃいけない当りドキドキして楽しいです、新作アニメ、セリフも結構声付き、スピーディーな戦闘、自分で色々出来るアゲビルダー、パスワードで隠しパーツゲット等々、期待以上におもしろいソフトでした、それでは長文にお付き合い頂き、ありがとうございますm(__)m
HG 1/144 ガンダムAGE-FX (機動戦士ガンダムAGE)
先ほど組み立て終わって少し動かしてみた感想です。素組みで2時間ほどかかりました。ランナーは、多色(青、青紫、黄、グレー)一枚、白一枚、グレー二枚、クリアグリーン一枚、クリア一枚、ポリキャップ一枚の計七枚です。
まず、プロポーションについてですが、設定画と比較してほんの僅かだけスリムな印象です。ただ、全体的に見るとバランス良くまとめられていると思います。Cファンネルを装置しても自然なスタイルでした。
可動についても良い感じです。独特なデザインの脚部も、180度近くまがります。膝立ちも自然に出来ました。腰も前後左右にスイングできます。Cファンネルの干渉によるポージングの制限もほとんどありません。
色分けについては、小さい方のCファンネルと、大きい方の裏側の青紫部分がシール補完になっています。ここについては、サイズの関係上仕方ないと思います。塗装のしやすい部分なので特に問題は感じませんでした。他のシールはセンサー類と目だけです。全体的に色分けは悪くないですが、胸部のAマークはクリアパーツの上からシールを貼るようになっているので、少しもったいない感じです(好みによっては貼らない方がいいかもしれません)。
その他、Cファンネルを展示できるC型のクリアパーツが付属します(上下に角度変更が可能)。ガンダム本体の台座と合わせて、一つの台座に飾れる仕様です。裏には手首収納ギミックもあります(3つ)。
また、コアファイターの合体ギミックも差し替え無しで再現(Gガンダムシリーズのように背中に差し込みます)、ライフルのチャージモード、バズーカモード等の再現も可能です。
左の平手に、左右の穴の無い握り拳など、オプションも豊富です。Cファンネルは大が6基、小が8基です。
ちなみに、ガンダム側の台座の角度は変更できませんが、ガンダムAGE-3の支柱パーツ(角度変更ギミック有り)を移植することが可能です。
個人的に良かった点は、デザイン画を元にした細かいディテールが入っている点です。脚の青パーツの裏や、リアスカート裏など、チラリと見える部分にもディテールがあり、好感が持てます。
総合的には星5つを付けたいと思います。組みやすく、ボリューム満点なキットなのでぜひオススメしたいです。長文失礼しました。