快楽主義の哲学 (文春文庫)
この著作には以下のような記述があります。
1.
「わたしたちすべてが求めているのは、
欲望の満ちたりた状態です。」(p.20)
2.
「欲望を満たそうとする努力こそ、
人間が生きている以上避けて通ることのできない、
人生の目標だともいえましょう。」(同)
ことさら目くじらを立てて反論を述べ立てるようなことでもないかも知れませんが、
1は万人に当てはまることではないでしょう。
また、1が仮に正しくても、欲望を減らすことによって
満ち足りた状態の実現を容易にしようと考える人々も
いるわけですから、2は自明ではありません。
しかも、欲望とは、心理学やコマーシャリズムが
明らかにしてきているように、
その多くは他者によって作り出されるものです。
他者によって作り出された欲望を満たそうとする努力が、
人生の目標でしょうか。
などと書くと、著者はあちらで苦笑いされるでしょうけれど。
でも、誤解する人もいるのですよ。
(20代の時の私だったら、かなりの確度で勘違いしたかも知れません。)
追記:
ジェームズ・アレンの著書、例えば『原因と結果の法則1〜4』(特に3・4)を
ご参照下さい。
高丘親王航海記 (文春文庫)
澁澤先生、今生きてらしたらパイプどころかタバコも吸えない嫌な世の中でさぞ御憤慨だったでしょう。この最後で最高の小説、もちろん単行本出た時すぐ買わせて頂きましたが別れた女が返してくれず文庫買い久々に再読させて頂きました。泣けます。評論も何冊か再読致しましたが若い時先生の本読みまくったおかげか先生と基本的に同じ価値観の自分を誇りに思います。政府は金ばらまくならこの小説を全国民に送るべきです。そうすれば禁煙ファッショなどが、いかに愚かか自ずと分るのに…。それではまた。
状況劇場 劇中歌集
1984年に発売されたカセット・テープ『音版「唐組」紅テント劇中歌集』(構成・監修・唐十郎、唄・李麗仙ほか、プロデュース・小室等、パルコ出版)が、ようやくCDで復刻された。1967年(昭和42年)「ジョン・シルバー」から1981年「お化け煙突物語」までの主要曲が、製作時点での再録及びテレビ番組録音も含め上演年順に並んでいる。曲間には当時の舞台を振り返る唐十郎と嵐山光三郎のDJが入り、澁澤龍彦 、渡辺えり、扇田昭彦、村松友視、衛紀生、清川虹子、蜷川幸雄のライナーも復刻され、新たに唐十郎、安保由夫の書き下ろしが加わるという豪華版だ。
アルバム冒頭とラストの山下洋輔トリオの演奏と状況劇場男性コーラスによる「よいこらさあ」は、伝説の新宿ピットイン「ジョン・シルバー」初演時の音ではなく、17年後の再録のようだ。山下(ピアノ)、中村誠一(サックス)、ドラムスが豊住芳三郎から小山彰太に代わっているとはいえ、当時の状況(劇場も含めて)を髣髴とさせる。そうなのだ、この音やこの感覚が新宿を中心として展開し始めていたのだ。残念だがオイラこのピットインでの初演を見てはいない。上京すればピットインに立ち寄るようになったのは、その公演直後からなのだ。
この頃、相倉久人は「すべての既成芸術は急速にエネルギーを失いつつあり、次代をになうイデオロギーは、行動が思想を生み出していく」として、「状況劇場――若松プロ――ジャズというライン」を提示し、「それは、小劇場――アングラ――商業主義的ジャズに対するアンチ・テーゼである」と状況劇場の公演チラシに書いている。地方のハイティーンとしては、新宿で渦巻いている熱気そのものを「アングラ」と思っていたのだが。実際、三者のジャンルを超えた相互浸透は、絵画、音楽、小説などの他ジャンルを巻き込み、時代が変わっていくこと、また変わりつつあることを実感させていった。
さて劇中歌に戻ろう。当初は唐独自の詩に依ってはいるが、ほとんどが替え歌であった。当時、フォークの六文銭リーダー小室等が曲を担当することにより、オリジナルの劇中歌が生まれてゆき、劇中音楽のスタイルを形作っていく。そして状況劇場座付作曲家とも言うべき安保由夫により、魅力的な劇中歌とエンディングのカタルシスという、状況劇場ばかりでなくアングラ演劇独自の劇中音楽スタイルが確立することとなったのだ。以後多くの劇団がその音楽スタイルの影響下に演劇活動を展開した。現在、状況劇場の流れを汲む新宿梁山泊にもそのスタイルは継承されている。
少女コレクション序説 (中公文庫)
渋沢龍彦の著作の中でも一番興味深く読ませていただいた。
古今東西の少女に関する事柄を、実に精神的に、倫理的に示してくれる。
個人的には、三島由紀夫との「サロメ」を巡るエピソ-ドが好きで、思わず私も「椅子に座るサロメ」を確かめてしまった。
渋沢龍彦の筆は淡々としているが、なにか不思議な官能的な能力を秘めてをり、1ペ-ジ読んでしまうと全てを読まずにはいられない著作だ。