グッバイ、レーニン! (竹書房文庫)
本国ドイツで2003年に公開され、600万人を超える観客を動員した映画の原作本。主人公アレクサンダー・ケルナーの父が単独で西ドイツに亡命して以来、母クリスティアーネはその反動で東ドイツ社会主義の模範生となっていた。1989年反社会主義デモに参加した息子(21歳)を見て、母は心臓発作を起こし、彼女が8ヶ月の昏睡状態から覚めたとき、すでにベルリンの壁は崩壊していた。「今度ショックを与えたら命取りになる」という医者の言葉を聞き、アレクサンダーは母を退院させ、自宅を「この国に残された社会主義の最後の砦」に変え、姉アリアネ一家・恋人ララ(ロシア人)・友人デニス(西ドイツ人)たちと共に、母を社会の激動から隔離するための無謀な試みに苦心する。彼らの努力を通じて、逆説的に東ドイツ市民の日常生活の細部にわたる資本主義の急激な浸透があぶり出される。また、恋愛や友人関係を通じて、下からの国境の溶解も表現されている。ベルリンの壁の崩壊から西ドイツによる東ドイツ併合に至る1年を舞台に、家族の絆と友情を描いた感動作。予備知識なしでも読める。
「グッバイ、レーニン!」オリジナル・サウンドトラック(CCCD)
映画『グッバイ・レーニン』成功の功績の半分は
このヤン・ティルセンの紡ぎだした音楽によるものではないか?
と思わせてくれるゴキゲンなサントラ。
少しもドイツ(しかも東!)らしくない
軽快なリズムと弾んだメロディーは
意外にも急速に資本主義化していく東ベルリンに
ぴったりとマッチし、はまっていた。
時に見せる欧風の憂いを含んだ旋律は
変わりゆく街並みへのノスタルジーだ。
映画館を出た後、思わず口ずさんでしまう、
魔力に満ちたサントラであることは間違いない!
グッバイ、レーニン! [DVD]
良いです。子供達を守るために、お父さんとは反対の道を進んだお母さん。主人公の頑張りも涙を誘いますが、お母さんの頑張りに星5つです。
お母さんは、最後には「東西統一」の事実を知っていたが、息子の奮闘振りを嬉しく思い、あえて何も語らず亡くなったのではないでしょうか?
最後のビデオを流しているシーンで、テレビ画面を見ず、嬉しそうな息子を見続けるお母さんの顔は、幸せそのものでした・・・
無理に加速していく周囲に取り残されたような「帰る人のないアパート」なんかは、内装とか美しくて「東も捨てたもんじゃないゾ」という思いが感じられる。お母さんに手を差し伸べるレーニン像は、お母さんを何処に連れて行こうとしているのだろうか・・・